Twitter投稿専用アプリ「Outputter」をリリースしました!

Twitter投稿専用アプリ「Outputter」をリリースしました。

Twitterのタイムラインを見ている余裕はない、だけどツイートはしたいしリプライの確認や返信もしたい。そんなあなたのためのアプリです。

できること
• ツイートの投稿(文章・画像)
• リプライの確認
• 簡易リプライ通知
• リプライへの返信と「いいね」
• 自分のツイートの確認
• ツイ消し
• 下書き機能(アプリ内)

できないこと
• タイムラインの表示
• ツイート検索
…などなど、Twitterをダラダラ見てしまう機能

まだできないこと(対応検討中)
• DM

なぜ作ったか

実はここ3ヶ月近くTwitterのタイムラインを見るのをやめています。

子どもがまだ小さいので自分の活動時間が減っている状態なのですが、そんな中でTwitterのタイムラインを通して他の人がバリバリ活躍しているのを見てしまうと焦りを感じてしまって精神的にしんどかったというのが理由です。

人それぞれ生き方や生活が異なるので他人と自分を比較する必要はないし、そもそもTwitterの投稿から見えている表面的な情報から想像する人物像と自分を比較することは不可能だし無意味なはず。そんなことは考えればわかるんですが、やはりタイムラインを見ていると無意識的に他人と自分を比べて焦ってしまうんですよね。

というわけで、タイムラインを見るのはやめたものの「ツイートをしたい」という気持ちは度々湧いてくるし、Twitterで何も発信しないというのもオンラインから自分が消えてしまうようで良くないと思ったのでツイート専用アプリを作ることにしました。

もちろん既存のTwitter投稿専用アプリもいくつか存在するのですが、それらは本当に「投稿すること」だけしかできないものばかりでした。
自分の場合はツイートへのリプライの確認や返信もしたいし、RT・いいね数も見たかったので、既存のアプリを利用する場合はTwitterアプリを併用することになってしまいます。
しかし、できるだけタイムラインが目に入る状況を避けるためにTwitterアプリは削除してしまいたかったので、自分に合わせたアプリを自作しました。

自分が欲しいツールは他にも欲しい人がいるだろうという仮説のもと、Outputterはプロジェクト初期からApp Storeへの公開を前提に開発しています。

無料アプリなのでぜひお試しください。