外付けマイクのサンプリング周波数を間違えて録音してしまったらAudacityで修正できる

Podcastの収録にZoom H2nというマイクを使っています。

ズーム MSマイク搭載ハンディレコーダー H2nズーム MSマイク搭載ハンディレコーダー H2n
  • 発売日: 2012/06/12
  • メディア: エレクトロニクス
 

このマイクは外付けマイクとして利用する際にサンプリング周波数(サンプリングレート)を44.1kHzと48kHzの2種類から選ぶことができるのですが、先日iPad Proにつないで収録した際に間違ったサンプリング周波数で録音してしまいました。(Macでの録音時は48kHz、iPadは44.1kHz)
収録された音源を聴くとかなりの低音になっており、別人の声のようでした。

そのままだと使えないので、収録済みファイルのサンプリング周波数を48kHzから44.1kHzに変更する必要があります。

Audacityというオープンソースのフリー音声編集ソフトを使うと簡単にサンプリング周波数を変更することができました。

f:id:frnk:20200620163039p:plain

上の画像のように波形の左側のファイル名の横の▼からメニューを表示してサンプリング周波数を変更します。
(ウインドウ左下にもサンプリング周波数を変更できる場所がありますが、こちらで変更すると音声はそのままでサンプリング周波数のみが変換されるようです)

 
サンプリング周波数を修正して編集したPodcastはこちら。
札幌のiOSアプリ開発者たちがアプリ界隈の話を中心に雑談をするPodcast「AirSap」