SuicaやEdyなどの残高が見える。電子マネービューワー・RELET(リレット)EV-10が便利!

SuicaEdyなどの電子マネー、使ってますか?
小銭いらずで便利ですよね!


けど、カード型だと今現在いくら入っているかが分からないのが不便なところです。
僕がおサイフケータイが手放せない主な理由は「残高が見えること」だったりします。
スマートに電子マネーを使おうとしたのに、レジや改札で「残高不足」って出るのはめっちゃ恥ずかしいですからね(笑)


そんなわけで、前々から気になってた電子マネーが見えるガジェット・RELET(リレット)EV-10を買ってみました!


大きさはこんな感じ。

ほぼSuicaと同じ大きさです。厚さはSuica5枚分くらい。薄くはないけど厚くもない感じ。


こんな感じの専用ケースも付いてきます。


Suicaに乗せて「ON」ボタンを押すと、残高が表示されます。

…23円。
あやうく改札で恥をかくところだった…。
助かったよ、RELET!


公式サイト によれば、
Edy, Suica, nanaco, PASMO, WAON, ICOCA, IruCa, Kitaca, SAPICA, SUGOCA, TOICA, nimoca, PASPY, はやかけん, PiTaPa(JR利用分), manaca
に対応しているとのこと。…電子マネー種類多すぎですね。


さて、いろんな電子マネーに対応してるRELETですが、
いろんな電子マネーが入っているおサイフケータイだとどう表示されるんでしょう?


というわけで、Edy, nanaco, WAONが入っているガラケーで試してみました。

Edyの残高が表示されました。…90円。あやうくレジで恥を(ry


ちなみに、1センチくらい距離があっても認識するので財布ごしでも使用可能!
財布の空いてるポケットに入れて常に持ち歩いてみようと思います。