Skitch for Macが起動できなくなった場合の対処法


あるときからSkitch for Macが起動時にクラッシュするようになってしまい、困っていました。

こういう場合の対処法として旧Skitchの公式サポートには以下のように書いてありました。

http://skitch.com/fixingpreferences

1. Make sure you Quit Skitch (Important)

2. Find the file ~/Library/Preferences/com.skitch.skitch.plist
(~ is your user directory)

An easy way to do this is to Spotlight search for com.skitch.skitch.plist
Then press Command+ Return to show the file

3. Right click on the file and select 'Archive'

4. Put the original (non-archived) file in the Trash

5. If you've used Skitch since the beta, repeat steps 2–5 for the file com.plasq.skitch.plist

6. Restart Skitch


しかし、僕のところでは上記方法を試しても直りませんでした。
また、旧SkitchのサポートフォーラムやEvernote社のサポートフォーラムでも同様の事例が何件か報告されていたのですが、解決策が見つかっていませんでした。


僕もEvernoteのサポートフォーラムに症状を報告して、Skitch for Macを使うのをしばらく諦めてたんですが…やっぱりどうしてもSkitch for Macを使いたい!!!


というわけで、いろいろやってみました。


…すると


あっさり解決策発見!!!


ここからは自己責任でお試し下さい。


~/Library/Preferences/com.apple.dock.plist
を削除する


以上で解決。
サポートフォーラムにも上記解決法を報告しておきました。
ちなみに、com.apple.dock.plistは捨てちゃってもOSが新しく作ってくれます。
(にしても、まさかDockの設定ファイルが原因とは…)


というわけで、

いやー、Skitch最高ですな!


Skitch App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: 無料