【書評】OZPA本こと「あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方」をブロガー以外に勧めたい4つの理由

著者のOZPAさんから献本いただいたのでじっくり読ませていただきました。
OZPAさん、ありがとうございます!



「あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方」という直球タイトルの本。
あまりに直球すぎるタイトルのため、ブロガーさん向けの専門書的な印象を持たれるかもしれませんが、意外や意外、ブログを書いてない人にもおすすめです。

1. 前向きにモチベーションを保つ方法を学べる

第2章 モチベーションの起爆剤を手に入れる
第3章 ブログを楽しく続ける八つのコツ
第5章 ブログ管理人に必要な八つの構え

を中心に、いかにブログを書く上でのモチベーションを持ち、そしていかに前向きに持ち続けるかを書いています。
このあたり、ブログだけでなく、iPhoneアプリ制作をはじめ、さまざまな仕事・作業にも応用できると思います。
やりたいことなのにモチベーションを保てなくて悩んでいる、そんな人にもおすすめです。

2. 分かりやすく伝える技術を解説してる

第3章 ブログを楽しく続ける八つのコツ
第4章 どうせなら起こしてしまえバイラルループ

で、自分の言いたいことを受け手に分かりやすく伝える技術や、伝えるべきネタの見つけ方、選び方など解説されています。
これって、ブログだけではなくプレゼンなんかにも応用できますし、日々のコミュニケーションにも役立つと思います。
言いたいことを分かりやすく伝えたい、言いたいことが見つからない気がしている、そんな人にもおすすめです。

3. 笑える

この本の特徴として、OZPAさんのブログ(OZPAの表4)と同じ文体・スタイルで書かれているということがあります。
丁寧な口調でネタを挟みまくるというアレです。
むしろ、書籍と言うこともあり、いつものブログより冴えてる感じさえしました。
オシャレなカフェ、電車の中、地下鉄のホームなど、いろんな場所で読みましたが、正直、笑いをこらえるのに苦労しました。
というか、何度か吹き出しました。端から見たらかなりヤバい人だったと思います(苦笑)
とりあえず笑える本を読みたい、そんな人にもおすすめです。

4. それなりの厚さの割にすぐ読めるので、本を読んだ感が得られる

ブログと同じスタイルで笑えるネタをたくさん挟んでいるのでスラスラ読めます。
また、全ページに注釈用の余白があるので、ぶっちゃけページ数の割に字が少ないです(今風ですね。良い意味で。笑)
本を1冊読みきったという達成感を得たい、そんな人にもおすすめです。


とってもおすすめの本なので、オシャレなカフェなどを避けて、突然吹き出しても大丈夫な場所で、TPOをわきまえて読むことをおすすめします。