リジェクト後の審査再提出時にアプリ内課金アイテムを追加してはならない。絶対に。

結論から書くと、アプリ内課金入りのアプリをリジェクトされた後で、追加のアプリ内課金を設定して再審査に提出しようとすると、 「審査提出」ボタンを押した後、広告IDのチェックボックスを記入して「送信」ボタンを押した段階で

App 情報を保存できませんでした。もう一度やり直してください。問題が解決しない場合はご連絡ください。

というメッセージが出て、何度やっても審査提出できなくなります。


このメッセージだけではアプリ内課金アイテムの追加が原因であるとは分からなかったので、英語版のエラーメッセージで検索をかけてみると、

  • ブラウザを変えてみる
  • ビルドナンバーを変えてアップし直す
  • Bundle Nameから2バイト文字をなくす
  • 復旧までしばらく待つ

といった情報が多く出てきますが、今回の場合はこれらは解決策になりません。


また、Appleのコンタクトフォームに連絡をしても、まずは

  • Safariの履歴とキャッシュの削除
  • 証明書とプロビジョニングプロファイルの有効期限が切れていないか確認

という提案をしてもらえますが、これらも今回の場合は解決策になりません。


しばらく困っていたところ、Developer Forumで全く同じ状況を報告している方を発見して、ようやく原因を突き止めました。
https://forums.developer.apple.com/message/201937#201937


解決方法としては追加したアプリ内課金アイテムを削除するだけです。
アプリ本体の関連する部分も削除するか見えなくして再アップロードする必要もありますね。
どうしてもリリース時に追加のアプリ内課金アイテムを入れておきたいという場合は、追加のアプリ内課金アイテムなしで審査を通したのち、リリースせずにアップデートを申請するしかないかなと思います。


Appleの担当部署の方には再現方法など報告済みですがしばらくは直らないと思うので、もし同じ現象にハマってお困りの方がいましたら参考にしていただければ。


今回、新作アプリの5連続リジェクトの後、満を辞して「今度こそ審査に通るはずだ!」と新しいビルドをアップしたところ、この問題で3日間足止めされました。
新作アプリのリリースができず、精神的にすり減ってきている今日この頃です。
なんとか今月中にはアプリをお披露目したいなと思っています。


追記:
アプリリリースできました!
frnk.hatenablog.jp