GunosyでもSmartNewsでもなく、Pressoを愛用するたった1つの理由

「はてブコメントが読めて面白いから」
…と言いたいところですが全く違う理由です。


GunosyやSmartNewsからシェアされた記事を読もうとしたとき、中間ページに飛ばされてイラっとすることはありませんか?


僕はよくあります。
自分でも気が短いなと思いますが、本当によくあります。


Gunosyの中間ページの例↓
f:id:frnk:20140420183959j:plain


自分がリンクを開くときなら、イラッとしながらも我慢して中間ページ内の元記事リンクを開くなりページを閉じるなりすればいいのですが、他の人に見てもらいたくてニュースをシェアしたときに他人をイラッとさせてしまうのは本当にイヤです。
それに、時間とデータ通信量の無駄です。塵も積もれば山となります。


なので、いままでニュースアプリを使う時は、

ニュースアプリが集めてきたニュースを読む→面白いと思った記事をSafariで開く→URLをコピー→ペーストしてシェア

というめんどくさいことをしていました。
…正確には数回やって、めんどくさいのでニュースアプリを使うのをやめてRSSリーダーアプリに戻ってました。


Pressoもデフォルトでは中間ページをシェアしてしまう仕様なのですが、設定で元URLをシェアするように変更できます。
f:id:frnk:20140419202522j:plain
さすがはてな。それなりにユーザーのことを考えていますね!(デフォルトがオフならもっと褒めた)


この元記事URLシェア機能という当たり前の機能があるだけで、

ニュースアプリが集めてきたニュースを読む→面白いニュースをシェアする

という風にスムーズにシェア出来るようになります。


元記事URLがシェアできるPressoの登場で、ようやくニュースアプリを常用できるようになりました。
みなさんも「概要ページを共有する」設定をオフにしたPressoで、快適に情報収集&共有してみてください。


Presso使ってみた

英語で読む 池上彰の経済のニュースが面白いほどわかる本 (中経出版)

英語で読む 池上彰の経済のニュースが面白いほどわかる本 (中経出版)