ライフログの革命かも!位置情報とSNS投稿を自動でまとめてEvernoteに自動送信まで出来るiPhoneアプリ「AutoDiary」が凄い。

AutoDiary -PreVersion for iOS6-

AutoDiary -PreVersion for iOS6-

  • Tama
  • ライフスタイル
  • 無料
カーナビアプリ「なびすけ」を手がけている札幌のiOSアプリ開発チーム・ISSHOの新作、AutoDiary
ものすごく楽チンに日々の生活の記録をとれて、期待以上に革命的でした!

Facebook・Twitterと連携させるだけ

アプリの初回起動時にFacebook・Twitterと連携させるだけで自動でログ取りが始まります。
SNS連携はiOSに設定してあるものを使うので、パスワードとか入れなくてもいいのが地味にポイント高いです。
初期設定(といってもSNS連携とEvernote連携。不要なものはスキップ可)を済ませたら、あとはアプリを閉じてもOK。バックグラウンドで位置情報とSNS、iPhoneで撮影した写真をまとめたログが自動で作られはじめます。
追記: カメラロールの写真は現在のバージョンでは記録されないようです。アプリ公式サイトに書いてあったので、将来的に実装されるのかな?
f:id:frnk:20140114001352j:plain


位置情報は住所だけじゃなく施設名も記録

位置情報は自動で施設名も記録されます。
f:id:frnk:20140114001858p:plain
この機能はFoursquareのベニュー情報を利用しているっぽいです。
もちろん、施設名が間違ってる場合でも手動で直すことが出来ます。

Evernoteに自動送信が可能!

ライフログといえばEvernote、Evernoteといえばライフログ。
そのくらいEvernoteはライフログツールとして確固たる地位を築いていますが、AutoDiaryはEvernoteアカウントを設定するだけで毎日のログを自動でアップロードしてくれます。

とにかく何もしなくていい

ライフログに限らず、記録するというのはめんどくさいのですが、AutoDiaryを使えばiPhoneを持ち歩いてるだけでアプリがいろんな情報をまとめて記録してくれるので、モノグサな自分でもライフログを残せそうです。


2月にはiOS 7のみ対応してバッテリー消費をさらに抑えたバージョンが出るそうなので楽しみですね。
あとはiPhone 5sのM7を使った歩数の記録も出来るようになれば完璧かも。


たった一度の人生を記録しなさい

たった一度の人生を記録しなさい