日の出前から行列ができる絶品いちご大福!札幌・かど丸餅店に行ってきた!

f:id:frnk:20140224063302j:plain
2012年にテレビ朝日系列・いきなり!黄金伝説。の「行列の出来る即日完売グルメ」で全国7位に輝いた札幌の「かど丸餅店」に行ってきました。


f:id:frnk:20140224054307j:plain
並びはじめたのは午前5時40分。
寒さの厳しい2月(この日の気温は氷点下7.7℃)の、しかも平日の朝だというのにすでに8人が並んでいました。
春先の休日だと更なる激戦が予想されます。


f:id:frnk:20140224060609j:plain
ようやく空が明るくなって来た午前6時に開店。
この時間には行列が約20人にまで伸びていました。


先頭から10人くらいはすぐに店内に入れます。
店員さんは1人だけなので、もちろん店内でも行列です。
人気のいちご大福(1個175円)は1人10個までしか買えません。


f:id:frnk:20140224060104j:plain
店の前にはこんな看板が。
昭和15年創業は北海道だとかなり老舗だと思います。


f:id:frnk:20140224062628j:plain
というわけで買ってきました、いちご大福!
餅部分にも苺果汁が練り込んであるそうです。赤い!


f:id:frnk:20140224063302j:plain
そして中はこんな感じ。
甘くて香りのいい苺が、薄いけどしっかりした餅に包まれてて、めちゃ美味でした。


f:id:frnk:20140224062724j:plain
うぐいす餅と桜餅(それぞれ1個98円)も買ったんですが、こちらもレベル高かったです。