今回iPad mini RetinaではなくiPad Airを選択した理由

iPad Air WiFi+Cellularの契約待ちで暇なのでiPhoneからエントリー。

 
 

1. めっちゃ軽くなった。

第3世代iPadiPad 2より重くなって、あまり持ち歩かなくなってたんですが、今回はiPad 2よりもはるかに軽くなったので持ち歩きやすくなりました。
今は「軽いから」という理由でiPad miniを持ち歩いているんですが、重さの差も小さくなり、iPad Airなら同様に持ち歩きやすいかなと思ってます。
 
 

2. どうせポケットに入らない。

iPad miniがいくら小さいとはいえ、さすがに7.9インチのタブレットはポケットに入りません。なので、結局カバンに入れて持ち歩くことになります。運びやすさ(運びにくさ)は大きいiPadiPad miniも同じかなと思います。
(蛇足ですが、最近はジャケットのポケットに入る6インチのファブレットは意外といいサイズなんじゃないかと思ってます。)
 
 

3. マンガを読むなら大きい方が迫力がある。

iPad miniRetina化して、電子書籍のマンガが見開きで読める解像度にはなったんですが、あのサイズだと文庫版のマンガより少し小さい感じなので迫力に欠けるかなーと思います。動画も同様ですね。
 
 

4. とにかく小さく軽くなったことに感動した!

第3世代で重く分厚くなってしまってたiPad
iPad 2の軽さと薄さに戻して欲しいとずっと思ってたんですが、今回Appleはその期待を遥かに超えてきました。
しかも電池持ちを犠牲にすることなく、史上最高スペックで。
もうこれは買いでしょう。
最近のiOS端末でもっともワクワクしてます。iPhone 4iPad 2以来のワクワク感。
というわけで、早く契約終わって触りたいです!YEAH!!