史上最も壮絶なWWDCチケット争奪戦に敗れてから奇跡の敗者復活を遂げるまで

f:id:frnk:20130426131758p:plain

 

WWDC

iOS / Macアプリ開発者の祭典。World Wide Developer Conference。世界開発者会議。

 

iOSの発展とアプリ開発者数の増加により、年々チケット争奪戦は激しさを増してきました。

 

WWDC 2009 完売まで4週間

WWDC 2010 完売まで8日間

WWDC 2011 完売まで10時間

WWDC 2012 完売まで2時間

 

2012年に奇跡的にチケットをゲットした僕は、今年もチケットを奪取するべくWWDCサイトを定期的にリロードする日々を送っていました。

 

そして2013年4月24日21時30分(日本標準時)。

WWDCサイト更新。

 

いけー!いそげー!チケットー!

はいはい値段は$1599ね。

…16万円か。アベノミクスめ!

 

…あれ?

いつもと違う。

 

これまではWWDC日程発表と同時にチケット販売が開始され、いかにタイムラグなしにサイト更新に気づき、いかにタイムラグなしにチケット購入を即決即断するかを競うゲームだったのに…

 

「4月25日午前10時PDTからチケット売るヨー」(意訳)

 

…まさかの予告だと!?

 

いや、たしかに予告方式はフェアかもしれない…しかしこれは…何分で売り切れるんだ…⁈

(もしかしてGoogle I/Oに売り切れまでの時間で負けたくないからか?)

 

まあ決まったものは仕方ない。

決戦は2013年4月26日午前2時(日本標準時

そこですべてが決まる…!(ドンッ!)

 

…とはいうものの、チケット無くてもWWDC期間中サンフランシスコに行く気満々だったので、「まあ大変だしチケット別にいいかなー」と思ったのも事実。

 

そんなこんなで迎えた決戦の午前2時。

数分前からWWDCサイトを開きリロード、リロード、リロード…

 

…きた!

Sign inボタン!

 

どうせ繋がらないんだろ!クリック!

あっさり繋がった!

 

…えっ。

またしても去年と違う。

去年はApple Storeで決済だったのに、いきなりクレジットカードやら住所やらを入力する画面に!

 

クレジットカード手元に用意してない…

やばい取りに行かなきゃ!

家族が寝ているので暗闇の中でクレジットカードを取りに行く。

 

ん?Twitterが騒がしいな…

 

Sold out!!!

 

…えっ

 

…えっ?!

 

まじですか?

 

 

 

WWDC 2013 完売まで2分

 

 

負け惜しみ

 

 

皮肉

 

 

本当はあのアディダスのパチモンみたいな安っぽいジャージ欲しい…

 

 

講評

 

悔しかったのか、なんなのか…

f:id:frnk:20130426141830j:plain
変にテンション上がっちゃってまともに寝付けなかったりしました(^^;
 
 
翌朝。
気分を変えてTwitterやらFacebookやらを見ていると、チケット決済完了しなかった人にAppleが連絡しているという噂が。
 
 
ふーん。まあ関係ないね。
altWWDC( http://altwwdc.com/ )楽しむもんね。
 
 
とか思ってたらiPhoneに着信が…
 
 
 
 
+1 XXX-XXXX
 
 
 
 
米国?変な間違い電話だな…
あっ!!もしかして!!
 
 
…切れた\(^o^)/(とった瞬間に)
 
 
 
…もういいよ、altWWDCあるし!
 
 
 
プン♪(iPhoneのメール音)
 
 
 
なになに…
 
WWDC 2013チケット買おうとしたけど、完了できなかったよね?
チケットの確保できてるんでまた連絡するわ!
そんじゃーね。
 (日本語だけど意訳)
 
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
 

 

というわけで、WWDC行ってきます!!