現時点で最強のiPhone / iPod touch用twitterクライアント?「Tweetie」レビュー

タイムライン上で話題になっていたiPhone / iPod touchtwitterクライアント「Tweetie」を購入してみたら、あまりに素晴らしかったのでレビュー。(Tweetieは350円の有料アプリだけど、350円の価値は充分あると思う。)
 Tweetie

  • 複数アカウント対応
  • 軽快な動作
  • アプリからフォローしたりフォローをはずしたりできる
  • 位置情報の付加、写真アップロード対応
  • 自分の近くの人のポストが見れる
  • ユーザー検索
  • コメント検索

といった充実の機能もさることながら、とにかくすばらしいのが綺麗でよく練られたUI。

角丸アイコン、吹き出し式の発言がiPhone / iPod Touchらしくて素敵。


そして、発言の上にある大きな更新ボタンがとても便利。
twitterクライアント使うときって、けっこう更新ボタンを押すことが多いんだけど、大抵のアプリでは上か下のすみっこに小さく更新ボタンが設けられてるんだよね。
更新ボタンが小さいせいで、うまくボタン押せなくてイライラしたことある人は僕だけじゃないはず。
その点、Tweetieはよく考えられてるなあ、って思う。


読み込んだ発言をみていって、一番下まで行くと、

これまた大きく「Load more...」ボタンがある。
こいつをタップしていけばどんどん発言を読んでいけるわけ。
NatsuLion for iPhoneAutopagerizeほどじゃないけど、読み込みが早いのでけっこう快適に読みすすめていける。



DM画面も、大きめボタンのUIでとても操作しやすい。
タッチインターフェイスってミスを誘因しやすいものだから、よく使う機能は大きく配置しなきゃならない。
そういう基本的な部分がしっかりできているアプリって意外と少ない気がするんだ。
そんな中、Tweetieは快適なインターフェイスをきれいにまとめてると思う。


TweetieTwitterクライアントとして常用していきたいと思えるアプリだし、自分がiPhone / iPod touchアプリ作るときは、ぜひお手本にしたいアプリだ。


TweetieTweetie

                                              • -

関連エントリー
iPhone / iPod touchアプリを約21%OFFで買う方法