古き良き摩天楼!1930年代のNew Yorkの写真@Flickr

digg経由で1930年代のNew Yorkの写真@Flickrを見つけた。


New York 1930's


今と変わらずクライスラービルがあって、既に高いビルがいっぱいの摩天楼。
というか、ちょっとシムシティっぽい。
そうか、シムシティはこういうバックグラウンドのなかで生まれたゲームなんだな。


下町?の様子とかパレードをやってるところとかもあって面白い。


どこかのサイトで大正時代の東京の写真を見たときも思ったけど、20世紀初頭って、僕らの世代(僕は20代)が思っている以上に文化的で発展しているんだなあ。
きっと僕らの昔のイメージは「戦後の貧しい時代」がまずあって、それより古い時代に関しては自動的に「戦後」より発展度が低いって感じちゃうんじゃないかな。あんまり資料自体を見る機会がないし。


けど、やっぱり、親の世代の幼少時代や祖父母の青春時代より曾祖父母の時代の方が発展度が高かったってのは不自然な感じがしちゃうよね。