Kloutがリニューアルして最適な時間にTwitterやFacebookの予約投稿をする機能が登場!

ソーシャルメディア上の影響力を計るサービスとして知られるKloutですが、先日のリニューアルでPersonalized Schedulingという機能が追加されていました。


f:id:frnk:20140222230220p:plain
こんな感じで、ユーザーごとに最適な投稿時間帯(=フォロワーや友達が最も活動的な時間帯)を提案して予約投稿してくれる機能です。


使い方はいたってシンプル。
KloutにアクセスしてTwitterかFacebookアカウントでログイン。
そして右上の投稿ボタンを押すと投稿画面が出てきます。
f:id:frnk:20140223000259p:plain
予約投稿したい内容を記入して「Share Later」ボタンを押すと、時間設定画面が登場。
f:id:frnk:20140222230220p:plain
フォロワーや友達が最も活動的な時間が3つ提案されています。もちろん、Custom Timeを選んで自由に時間設定することもできます。
日をずらすと提案される時間が変わるので、おそらく曜日ごとに最適な投稿時間が計算されているものと思われます。
時間を設定したら、Scheduleすれば投稿が予約されるので、あとは自動で投稿されるのを待つのみです。
ブログの更新を知らせる投稿なんかに活用できそうですね!


Kloutといえばソーシャルメディアの分析ですが、Kloutからの投稿のリーチした人数や投稿に含まれるURLのクリック数などの分析機能も近々提供されるそうです。


今のところ、予約投稿を含むリニューアルはWeb版のみですが、iPhoneアプリ版も対応したらすごく便利そうですね!

Klout for iPhone

Klout for iPhone

  • Klout
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100

プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100