ディグディグでポモドーロテクニック

ポモドーロテクニックというのは、ざっくりいえば「25分集中して仕事をして5分休憩するのを繰り替えすと捗るよ!」という時間管理術です。
たしかにこれをやれば捗るのは分かってるんですが、ついつい25分を超えてしまったり間でサボってしまったりして、うまくサイクルを回すことができないんですよね。

そこで、最近流行りはじめてるiPhone向け穴掘りゲームアプリ「ディグディグ」!
単純だけど面白くてけっこうハマってしまいます。
https://itunes.apple.com/jp/app/digudigu/id757926910?mt=8&uo=4&at=11ldBU

「何を言ってるんだ、それは仕事をサボる原因じゃないか!」とお思いでしょう。
しかしこのゲーム、ポモドーロテクニックのサイクルを維持するのに絶妙な仕様になってたりします。

ディグディグをプレイするには「スタミナ」が貯まっている必要があるんですが、
このスタミナが貯まる時間が30分です。プレイ時間は1分前後。

f:id:frnk:20140116123852p:plain

つまり、
ディグディグをプレイする→25分タイマーをかけて集中して仕事する→休憩がてらディグディグをプレイする→25分タイマーをかけて集中して仕事する→(繰り返し)
というサイクルが実現できるのです。

しかも、

  • ディグディグをしたいから頑張って25分間集中して仕事する。
  • 25分間の仕事時間にディグディグをしてサボろうとしてもスタミナが貯まってなくてサボれない。

という、ポモドーロテクニックのモチベーションを保つ仕掛けが出来上がります。

問題があるとすれば、レベルアップ時のスタミナ全回復(5プレイ分の回復)と課金回復でしょうか。
ポモドーロテクニックでは4サイクルおきに30分の休憩をとることになってるので、レベルアップ時のスタミナ全回復は30分休憩の時にうまくつかえばいいかもしれませんね。