Garage Labs Friday Night vol.4に行って来ました!

f:id:frnk:20131004195559j:plain

Garage labs Friday Nightとは、札幌のコワーキングスペースGarage labs(以下ガレラボ)で毎月第1金曜日におこなわれる、北海道発のサービス・アプリ・作品の発表や展示を見ながら楽しく交流できるイベントです。

 

第1回では発表者としてお話してきたのですが、今回はブロガー枠(!)で参加してきました。

ブロガーですってよ。初めてブロガーって名乗りましたよw

 

というわけで、イベントレポ。

 

f:id:frnk:20131004200230j:plain

まずはガレラボの主、赤沼さんが登場。ブルース・リーばりのポーズでFriday Nightの開会を宣言します。

 f:id:frnk:20131004200834j:plain

水曜どうでしょうは見てないんですけど!」とにこやかに話す赤沼さん。

 

1人目・神靖志さん「みんなで応援隊」

f:id:frnk:20131004202511j:plain

 「ご利益がある」珍しい名字の神さん。
異常に可愛らしい曲をバックにした真面目なスライドショーで、北海道の企業と消費者を繋いで価値を伝えるSNSプラットフォーム「みんなで応援隊」について発表しました。

まだ立ち上げ最中で、応援隊を応援してくれる方=仲間を募集中だそうです。

 

みんなで応援隊

http://ouen.cotan.org

 

 

 2人目・阿部高明さん 「nixi

f:id:frnk:20131004203331j:plain

これまたSNSの発表。

ガラにもなく良い話を連発する阿部さんに違和感を覚えていたら案の定…

f:id:frnk:20131004203846j:plain

さすがですw

この後、「感謝男」という名言(迷言)を残しつつ、本題のnixiについて。

nixiをm○xiと良い間違えるハプニングがありつつも「いつまでも憎まない。投稿したら水に流す」というnixiのコンセプトや「日本式道徳感と気遣いを世界へ」という希望について語りました。
なんだろう、結局ドヤ顔でいい話をした感じになってて納得いかないw 

 

nixi

nixi

  • Team MOSA-MOSA
  • 無料

 

 

3人目・田宮宙比己さん 「Raimy」

f:id:frnk:20131004211352j:plain

田宮さんは雨音が再生されるオシャレアプリ・Raimyの制作秘話を発表。 

 

f:id:frnk:20131004211731j:plain

始まりはまさかのWindows版!

iOSアプリ開発用のMacを買ってもらうために、いつでも雨音を聴きたい奥さんを説得する用途で作ったとかw

アプリのコンセプト作りや、シンプルなUIにするために考えたことなどをオシャレスライドで解説していました。

 

 

4人目・藍圭介さん「Web Audio APIで作る各種ウェブ楽器」

f:id:frnk:20131004213029j:plain

 藍さんはブラウザで動く音楽アプリを複数発表。

 

ファミコンサウンドの楽器・BitMakerや、天空の城ラピュタを見て思いついたというPulse!、クリスマスの「リア充爆発しろ!」から発案された爆発音専用シンセ・FamiNoiseなど、クオリティがやたら高いのにネタっぽい楽器たちを多数紹介していました。

 

その中でも圧巻だったのはLeap Motionを使った楽器。

f:id:frnk:20131004215019j:plain

まるでテルミンの演奏のように幻想的な音とグラフィックを奏でていました。

Leap Motion欲しくなりますね。

 

 

展示コーナー 

f:id:frnk:20131004194938j:plain

Garage Labs Friday Nightには展示コーナーもあります。

 

f:id:frnk:20131004195624j:plain

阿部 由勝さんのハンドメイドブレスレット・ペンダント・ストラップ・キーホルダー他

f:id:frnk:20131004195830j:plain

f:id:frnk:20131004205957j:plain

篠原 彩花さんのアクセサリー

 

f:id:frnk:20131004205733j:plain

f:id:frnk:20131004205739j:plain

とよかわさとこさんの小説

それぞれ手作り感のある作品を手に取って見たり購入できたりしました。

 

懇親会

f:id:frnk:20131004210422j:plain

懇親会で発表者や参加者同士で交流できるのもFriday Nightの醍醐味。

 

f:id:frnk:20131004190707j:plain

早い者勝ちな料理。
アルコールもありました。

 

f:id:frnk:20131004222747j:plain

なぜか音ゲーで勝負してる人たちもw

 

そんなこんなでGarage Labs Friday Night vol.4、楽しんできました。
次回は11月1日。

札幌で面白いことをしてる人たちを見たい方は参加するといいんじゃないでしょうか!