読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近のヨドバシカメラが完全にAmazonを超えている件

お店で実物の商品を見て、価格の安いAmazonで注文する、いわゆる「リアル店舗のショールーム化」が問題になっていますが、それに真っ向から対抗してるヨドバシが最近神懸かってます。

 

Amazonより値段が安い

最近のヨドバシは、ポイント分を引いた実質価格がAmazonより若干安い設定になっている商品がほとんどです。
Amazonの価格をトラッキングしてるんじゃないかなーと邪推してます。
たまにAmazonより高い値段がついている商品もありますが、店員さんにAmazonの値段を言って交渉したら実質価格をAmazon以下に下げてくれたりします。

おかげで最近は、Amazonでレビュー(と価格)を確認し、ヨドバシの店頭で購入する「逆ショールーム」をよくやるようになりました。


オンラインショップもAmazonを超えてる

Amazonの牙城であるオンラインでもヨドバシが凄いです。
ヨドバシカメラ公式オンラインショップのヨドバシ.com ( http://www.yodobashi.com/ )は、Amazon同様配送料無料なだけでなく、Amazonでは有料の当日配送まで無料。
しかも、当日配送エリアがAmazonに比べて遥かに広い!
関東地方全域・山梨県・宮城県・愛知県名古屋市に加え、札幌・新潟・大阪・神戸・京都・福岡の全国主要都市 及び その近隣地域

Amazonだと配送に2日かかる我が札幌市が含まれてて大歓喜!ってだけでなく、北海道の当日配送人口カバー率 63.16%という道民大歓喜レベルです。

しかも家電製品だけじゃなく、最近は書籍も扱ってたりします。

完全にAmazon対抗サービスですね、これは。


というわけで、僕はAmazonではKindle本しか買わなくなってしまいました。

エレクトリックパーク

エレクトリックパーク