Dropboxを超えた?オンラインストレージ「SugarSync」

最近「SugarSync」というオンラインストレージを見つけたのですが、これが本当にスゴいです。
(SugarSync自体はかなり前からあったらしいのですが、最近大幅に改良され2GBの無料版も追加されたようです)


これまではDropboxを使っていたのですが、同期したいファイルは必ずDropboxフォルダの中に入れなければなりませんでした。
また、オンラインにバックアップしたファイルは全て、DropBoxを使っている別のPCにも同期されてしまっていました。(そのシンプルさがDropboxの良いところでもあるのですが)
けれど、「元の場所に置いたままオンラインにバックアップしたいファイル」「別PCとは同期しなくても良いけどオンラインにはバックアップしておきたいファイル」も結構あるわけで、特に後者は別PCのディスク容量が残り少ない場合など、かなり困ったりします。


それに対して「SugarSync」はDropbox的なフォルダ(Magic Briefcase)の他に、好きなフォルダをオンラインにバックアップするよう指定することができます。またそれらのフォルダを別PCと同期する設定もあります。


もちろん、Dropboxにある共有機能などのほとんどの機能はSugarSyncにもありますし、Dropboxに無い機能もかなりあるようです。(詳しくは以下表)



さて、注目はやはりiPhoneアプリです。

SugarSync for iPhone
iconiTunesが開きます)

なんだか無駄にカッコいいUIのアプリですが、ファイルの閲覧以外に、このアプリからカメラで写真を撮って画像をそのままアップする事もできます。


というわけで何やら至れり尽くせりのSugarSyncですが、いま紹介キャンペーン中で、
以下のリンクからアカウントを作ると無料版が2GB+ボーナス500MB=2.5GBボーナス250MB=2.25GBで登録できます。(僕のアカウントにも500MB250MB追加されます。是非!)


https://www.sugarsync.com/referral?rf=c3gc8k2hbdrgs

【9/1追記】キャンペーン終了しました。
【9/3追記】キャンペーン終了でボーナスが500GB→250MBとなりました。


というわけで、SugarSync、かなり便利なので是非使ってみてください。


Evernote×SugarSync×Google クラウド活用パーフェクトブック

Evernote×SugarSync×Google クラウド活用パーフェクトブック