最安?月額380円で使い放題のWirelessGateに入ってみた@札幌

ヨドバシカメラに大きく広告があって気になってた WirelessGate(ヨドバシカメラオリジナルプラン)。月額380円で使い放題なら、かなり便利だよなあ。


IMG_3579


というわけで、先日、ついに申し込み&札駅(さつえき。札幌駅を地元民はこう呼ぶ)でのワイヤレス通信をやってみた。


ヨドバシカメラオリジナルプランということで、ヨドバシカメラの店頭でペーパーベースの申し込み手続きがあるのかと思い、「面倒くさいなー」と、申し込みを先送りしてたんだけども、実はオンラインで申し込むものでした。


必要なものは、ヨドバシカメラ店頭にあるチラシと、クレジットカードのみ。


http://www.tripletgate.com/wirelessgate/
にアクセスして、チラシにあるキャンペーンコードを入力すれば、自動的にヨドバシカメラオリジナルプランで申し込みと相成る仕組み。


らくちんらくちん。


設定もWin、Mac、WindowsMobile、SoftBank X02NKの場合なら専用接続ソフト入れるだけでOK。


らくちんらくちん。


早速、Macbookを持って札駅へGo。


札駅近辺でのアクセスポイントは、地下街アピアマクドナルドと地下街パセオの「水の広場」の2カ所。(そう、たったの2カ所。喫茶店かコーヒーショップがあればなあ)


マクドナルド@アピアは落ち着かないので、迷わず「水の広場」へ。


接続はすぐうまくいき、速度も申し分ないレベル(スピードテストはしてないけれど)
中学生たちがカードでデュエルしている横で快適インターネット。
2chとか見ちゃったり。いや、調べモノですよ。


Macbookのバッテリーが落ちるまで、約2時間、問題なくモバイルできました。
というか、ノーパソのバッテリーがネックだね。モバイルインターネットは。作業が完了しなかったよ…。
まあ、僕のMacbookもいい加減古いので、バッテリーがへたってるんだけども。。。


今度はPSPでの接続を試してみようかな。
というか、マクドナルド@アピアの斜め向かいのヴィドフランスでは繋がらないのかしら。試す価値ありですな。


というわけで、使える場所が物凄く限定されても問題ないなら、イーモバイルやらに月数千円払うより月380円でWirelessGate(ヨドバシカメラオリジナルプラン)は十分実用的かと。


東京なら、アクセスポイント沢山あるみたいだけどね。。。